2ミリ先の世界

先日数年ぶりにマツエクをした。

 

1つ前の日記に書いたようにいま私の中で美容熱が高まっている。

まぁもともとが低体温なので高まって普通くらいの熱さなんだけども。

鉄は熱いうちに打て、と言わんばかりにすぐさまサロンを検索し、当日予約可のところに飛び込んだ。

 

そもそもここ数年間マツエクをしていなかったのは、最後にしたときの苦い記憶が残っているからだった。

安さに惹かれて適当に選んだサロンで、まだ慣れてない施術者にしてもらったところ痛くて痒くて途中でストップしてもらったのだった。

それに、それ以前にもどうしても自毛とは違う感触が気になってブチブチ抜いてしまう癖があったのだ。

 

その思い出が苦いせいだった為かいつしか私はマツエクに対してマイナスなイメージを持つようになっていた。

 

もう若くないし

とか

やっぱり自然が1番だし

とか

謎の言い訳?を言ってみたりして。

 

別に自毛だろうがエクステだろうが、フサフサになったまつげで自分が嬉しいならどちらだっていいはずなのに。

 

こうやって私たちは知らない間に自分の望みをさも欲しくなかったように振る舞い始める時がある。

 

話を戻して。

結果今回飛び込んだサロンは大正解だった。

技術的にも丁寧だったのもあるし、あとはやはり毛質も進化!?していて着け心地もほんと軽い。おかげで今のところブチブチ引っこ抜かずに済んでいる。

そして1番の喜びは花粉症で辛いからほぼアイメイクが出来ない現在、マスカラを塗らなくてもいいことがとても助かる!!

 

年々、人はどうしても変化に臆病になりがちだ。

たとえ今の状況がベストじゃなくても、損するよりマシだと自分に言い聞かせてしまう。

でも、やってみないと得か損かなんてわからない。

そして「損したっていいじゃない。」

そう思えた時にまた1つ新しい景色に出会える。知っていると思ってた場所ですら、実はまた違う景色が広がっている。

 

そんなことを思いながら、うつぶせ寝を止めようと心に誓う春。