引き算

先日メタトロンメイク会なるものに参加した。

 

メタトロンという機械で周波数を計測して自分の状態を見た上で、今の自分にあったメイクを提案してもらうというもの。

友人が主催&面白そう&プロのメイクさんにアドバイスしてもらいたいと思いワクワクして行った。

 

メタトロンでの計測結果では

今は転換期。

デトックス

本当に必要なものを選ぶとき。

自分と向き合うとき。

 

あぁ、そうですね。

まんま、ですね。

そんな感じ。

 

その後のメイクの提案がビックリだった。

まさかの引き算メイク。

ファンデも無し(一部にコンシーラーを塗るだけ)、チークも無し。リップも取って、薄い色付きのグロスを下唇に塗るだけ。

(上唇は与えることを表していて、下唇は受け取ることを表すらしい。

受け取れってことやな。。)

 

「いやいやいや、何のために私今日参加したん。」

これが正直な感想。

だってどんなメイクでどんな風に変身できるか楽しみにしてたから。

 

メイクの講師の方に言われた。

「仮面のメイクをしてもしょうがないよ。本当の素の自分をもっと愛して。今のあなたにはそれが一番。今は足すのは要らない。どこまで出せるか。どこまで引けるか。そうした時に今まで入れてきたものが輝きだすよ。」

 

自分ではそんなに濃いメイクをしている意識もなかったけれど。

アフターのほぼありのままの鏡に映る私を真っ直ぐにみるのが怖かった。

 

でもその後に会った友達に

なんか今日はいつもより軽やかでいいねって言ってもらえた。

 

そうか、私は自分で思う以上になにかを付け足しすぎてたのかも知れないなぁ。

 

仕事にノーファンデで行くのは正直かなり抵抗があるけれど、しばらく続けてみようと思う。