おすそわけ

今日は友人とのランチ。

とっても美人な彼女が美味しいって笑うと思わずデレデレしてしまった。

あかん、なんか私男の気持ちになってる。。

 

先月会った時よりも一層華やかに笑う彼女に、何かいい事あった?と聞くとパートナーとの幸せなエピソードを教えてくれた。

先月話した時は少し悩んでたけど、今日はとっても幸せそうでこっちも嬉しい気持ちになった。

 

しばらくして彼女が

「上手くいってない時の話はしやすいけど、なんか惚気話は人にしにくい。」って言った。

なんだかわかる気がする。

 

相手の現在の状況によっては、聞きたくないかもしれないし、とか。

自慢みたいに思われるのも嫌だし、とか。

なんか無意識に考えてしまうんだろうな。

 

でも私は友人のハッピー報告を聞くのが好き。

そりゃもし大失恋直後の状態のときは、心から素直におめでとうって祝福できないかもしれないけど。

でも、今の自分のどこか近い未来にこんなハッピーな世界が存在してるのかもしれないって思えるから。

 

今日は嬉しそうな友人から私も嬉しい気分のお裾分けをもらった気分。

帰り際に次会うときは私の幸せ報告を期待している、と言われた。

そうね、私もそれを切に願うわ。