眉毛に年月を想う

もともと在宅勤務だから自粛期間といっても生活スタイルにさほど変化はなく。

でも最近もう少し丁寧に身の回りのことをしたいなという気分が強くなった。

 

今日引き出しの中を整理した。

DMやカード明細等ついついガサッとまとめて保管してしまって、引き出しの中がごちゃごちゃ。

外からは見えないけど中はごちゃごちゃ。

ほんと部屋は心を表すよね。。苦笑。

 

整理していると懐かしい写真もでてきた。

子供の頃の写真や、昔とったプリクラとか。

懐かしい。

ついつい手をとめて眺めてしまう。

(こうやっていつも掃除が捗らない)

 

8年前の私。

顔が今と違う。

まぁそりゃ8年も経ってるから当たり前なんだけど。

なんだか顔が今よりキツい。

特に目。アイメイクかなぁ。

でもそれだけでもない気がする。

 

同時期くらいに撮ってるプリクラ。

ロングヘアーからいきなり顎くらいのショートボブになってる。

あぁ、そうだそうだ。

このころ色々あったなぁ。

 

写真の中の私は友達と楽しそうに笑ってるけど、ものすごい心が苦しかったな。

あの頃に心理学やカウンセリングを知りたかったな。

 

そんな事を思いつつ、昔の私に頑張ってたねと労いたい気持ちになった。

たぶん今よりも誰かに頼ったり甘えたりすることが苦手で。ウダウダグチグチ心の中で悩んでる自分を自分で責めていたなぁ。

そりゃ顔もキツくなるよね。

 

うんうん、頑張った。

昔に想いを馳せていたらいつのまにか時間が過ぎていた。

 

一応引き出しを整理したけれど、見た目に変化は全くなし。

そんなもんだよね。

でも変わってることは自分がちゃんとわかってる。

それでいいんだと思う。