2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

摘み日和

今日は自然と戯れて友人と喋ってたくさん笑った。 自分が感じていた言葉にできない違和感を共有できたことに喜びを感じた。 どこかで違和感を感じる自分を責めていたんだな、と友人と話して再認識した。 自分の感じる感情に良い悪いもない。 すぐに忘れてし…

ベリーベリー

最近になって気付いた。 私は何かを作るのが好き。 作るというか作業するのが好き。 集中してると無になる。 よく料理をすると無心になれるって言うけど、こんな感覚なのかな。 私は料理中は必死すぎて余裕がないけど。 そして大事なのは下準備。 ネイルでい…

バチバチ

眼科に行った。 ウィルス性結膜炎を疑われて待合室も隔離された。 結果アレルギー性結膜炎だった。 なのに会計も隔離されたままだった。 左目が重痒くてまばたきしずらい。 何度も繰り返してたらウィンクと思われた。 そんな訳ない。 色々と辛いので目薬さし…

ドキドキ

ドクンドクン。 脈が波打っている。 大丈夫、大丈夫。 自分に言い聞かせる。 ここ最近動悸がする。 今、身体が思いっきりデトックス中。 新月が近いからかな。 ここ数年月の満ち欠けにすごい反応するようになった。 とりあえずゆっくり休もう。

じゅるじゅる

目が痒い。 鼻も痒い。 どうやら花粉症っぽい。 左目の目尻は切れて赤くなってきて、どうしても目をこすってしまうから折角先日やったばかりのマツエクがポロポロ抜けていく。 二重に辛い。 人によってストレスを感じる事柄は様々だと思うけれど。 やはり当…

脳内ビューネくんのススメ

休み明けの月曜日、やっぱり疲れる。 あれもこれもやる事が多くって、家に帰る頃にはドッと疲れがでる。 疲れるとHPが削り取られる。 だけどまだ週は始まったばかり。 そんな時にオススメなのはこれ。 ジャーン!! それは脳内ビューネくん。 某化粧水のCMの…

違いのわからない女

「人気NO.1」「限定」 この言葉に弱い。 自分の感覚に自信がないから。 これが1番人気だよーって言われたら 今しか無いんですよーって言われたら そうなのか。じゃ間違いないんだな、今手に入れなきゃってなる。 間違いない、ってなんだろうね?? 間違いな…

完成

完成した! 昨日思い立って作ったのは風船で作るランプシェード。 【材料】 和紙(なかったので習字用の紙で代用) 木工用ボンド ハケ 風船 針金(なかったので無しで作ったけどあったほうがいいと思う) LEDライト 材料はすべて100均でも揃います。 作り方…

はりはり

急に思い立っての掃除ならぬ工作。 夏休みの自由研究を思い出すのぅ。 昔は工作好きじゃなかった。 今は得意ではないけどチマチマ作業が結構好き。 無心になれる。 上手くできるかなー♬

ズルい男

2日続けてシャ乱Qなわけではない。 そう言いながらズルい女が頭の中を駆け巡る。笑 子供の頃、少女漫画をこよなく愛していた私はいつからか少女漫画脳になっていた。 【少女漫画脳って!?】 ●基本的に良い子でいれば、いつかきっと素敵な恋人(優しくてかっ…

いいわけ

チャラッチャッチャチャ♬ 淋しい夜はごめんだー♬ 淋しい夜はつまんないー♬ 何故かこの曲が頭の中を回ってて。 この曲何やったっけ??ってグーグル先生に聞いたら、シャ乱Q「いいわけ」でした。 何故に!?と思いながらそういえばこれドラマの主題歌やったよ…

いつからBBAなのか問題

超美人の友人が美容について気をつけていることをブログに書いていた。 やはり美は日常から作られるのだなと思った。 私が今まで出会ってきた美女たちの共通点は美へのあくなき探究心とそれを楽しんでやっている姿勢。 そう、彼女たちは美人のプロなんだと思…

お便り

百日ブログの会に参加して、百日更新を目標にして、32日(1日間違えてた)連続達成!! コツコツ続けることが昔から本当ーーっに苦手は私にとってはとっても嬉しい!! 偉いぞ自分!よくやった!! 久しぶりに自分を褒めてあげたい!! 約1ヶ月毎日更新して…

おまえ談義

先日友人たちと飲んでいたときに出た話題。 【パートナーから何て呼ばれたいか??】 友人A 「私、お前って呼ばれたい!」 友人B 「あ、わかる」 私 「わからぬ」 友人AもBも俺様でオラオラな感じではなく、ふいに出るお前呼びにキュンとするらしい。 うむ、…

私と色気④

大人になり恋愛をするようになっても、私の性的嫌悪感はなかなか根深かった。 よく思考は現実化するっていわれる。 心の奥底での思い込みが現実に反映されているってやつ。 振り返ると私の中の根深い性的嫌悪(自分が女性であることへの嫌悪)が現実に色んな…

私と色気③

今思うと私はファザコンだったんだと思う。 でもだからこそ、父親の男の部分を見たときに気持ち悪く感じた。 もともと性的に潔癖な母親の影響もあって、性的なことへの拒絶感はどんどん深まった。 子供の頃の私はガリガリだったけれど、高校生くらいからやっ…

私と色気②

昨日のつづき 性的な事に嫌悪感(拒絶感)を持ったのはいつからだったのか振り返って考えてみた。 そもそも私は小さい頃からオシャレやメイクに興味津々だった。 子供の頃はひたすら着せ替え遊び(紙のやつ。今もあるのかな?)をしていたし、母親の口紅を勝…

私と色気①

昨日の日記にも書いたけど私の母は性的に潔癖な人で私のその影響をずいぶん受けているなと感じる。 例えば ○私は中学生の頃まで髪の毛を伸ばしたことはない。ずーっとショート。伸ばそうと試みるも姉の江口洋介発言で断念。ちなみに母もずっとショートカット…

ぬりぬり②

昔から肌が弱い。 小さい頃はアトピーで、よく肘や膝の関節のところが真っ赤になっていた。 ボディーソープもNGで身体を洗うのはいつも固形石鹸だった。 今はアトピーもなくなり、肌も少しは強くなったけれど。 それでも季節の変わり目は荒れやすい。 この猛…

イマココ

夢を見た。 とてもとても好きだった人の夢。 そして思い出すといまも苦しくなる人の夢。 夢の中でその人は自分のSNSで人生の決断をした報告をしていた。 なんてリアル。笑 そして私はその報告を読んでやっぱりな、って気持ちとどうしようもない寂しさでいっ…

受け取るって難しい

帰り際はいつも切なくなる。 私は祖父の記憶がない。 物心ついた頃には父方も母方も祖父は他界していた。 祖母も記憶があるのはほぼ父方の祖母だけだ。 いつも年に2回、祖母に会いに帰った。 生まれ育った土地も田舎だったけど、それに輪をかけて田舎の祖母…

脳内補正

暑い。 部屋の中にいてもこの暑さなのに、高校球児はすごいなと画面越しに尊敬する。 真っ黒な腕の球児たちを見てると自分の学生時代を思い出す。 私はある年齢まで自分のことを地黒だと思っていた。 中学生の頃の部活は外だったし、真っ黒でガリガリで「ご…

花柄×花柄

ただいま実家に帰省中。 実家だけれども私はここで生まれ育った訳ではないから知り合いは親戚以外いない。 だから帰省中はずーっと家にいる。 もちろんノーメイクで家着と言う名の実家にある母チョイスのダサいTシャツ&ハーフパンツ。 自分でいうのもなんだ…

くんくん

なぜか昔から蚊にもてる 今日1日ですでに何箇所も刺された。 蚊に刺されやすい人は汗の匂いが強かったり足の臭いが関係しているという説を読んで大ショック!!! あとボーダーの服は蚊に刺されやすいらしい。 当分ボーダーは着ないようにしよう。。

大人になれない

たまに感情が溢れて自分で止められないときがある。 そしてあとで冷静になって落ち込む。 このループからいいかげん抜け出したい。

鶏が先か、卵が先か

鏡を見るたびに意識すること。 口角をあげる。 楽しくなくても、ニッとする。 以前接客業をしていたときによくやったトレーニング。 口角が下がってると不機嫌に見えるのに加えて老けてみえてしまう。 そして笑顔に似た表情を作るとドーパミンが活性化して幸…

夏の思い出

毎年恒例の花火大会。 シートを引いていつも同じ場所で見る。 来年こそは有料席で見たいねっていいながら。 周りには沢山の浴衣を着た女の子たちがいる。 浴衣、最後に着たのは何年前だっただろう。 私たちの横に座ったカップルはシートを持ってきてなくて。…

ミステリー

昨日、足りない食材を買いにスーパーに行ったのに、何を買うつもりだったのかを忘れてスーパーの中をグルグルとさまよった。 結局全然思い出せずにとりあえず適当に野菜を2〜3種類買って帰った。 そして今日、昨日作る予定だった献立にした。 足りない食材は…

となりの芝生

私はいま百日ブログの会というのに参加中。 百日ブログの会 そこでシェアされる皆のブログを読むのが最近の日課。グループ内でコメントなどやり取りするのも楽しい。 昨日の私の日記に関しても仲間から反応をもらった。 性格診断の結果はほんとに人それぞれ…

ほうきに乗って

先日友人に教えてもらったサイト。 16パターンの性格診断。 なかなか面白かった。 16タイプ性格診断〜世界で毎年500万人が受ける性格診断テスト【無料】 私は「感性豊かなお調子者」らしい。 …お調子者。。 否定はできない。 というかしない。 本来の私はそ…