脱・修行僧への道

今朝、仕事面で時間的に余裕があったので、ボスに今現在の仕事の進捗状況の報告の後に

「今のうちに何か準備しておいたほうがいいことはありますか?」

と質問した。

 すると

「好きな神社行ったり温泉行ったりマッサージしたらいいんじゃない?」

と返信が来た。

 

マジか

 

その後間髪入れず名誉会長(ボスの奥様)から

「自分のエネルギーを心地よくすることも、貢献だよ」

とのお言葉をいただいた。

 

SYO・U・GE・KI!!

 

自分を心地よく保つことも貢献になる。。。

 でもそういわれると、アスリートにとって体のケアをすることは大事な仕事だし、

女優さんがエステにいって美貌を保つのも大事なお仕事。

 

 

ずっと私の中での仕事=「努力・忍耐・犠牲」だった。

いや、仕事だけじゃなく人生のスローガンでもあった。

でもその中でも「仕事なんだから」は自分に言い聞かせるこの上ないパワーワード

 少しでも空き時間を見つけたら何かをしなくちゃ、そしてそれは

「誰かの役に立つもの」でなければって思い込みがあった。

そうやって自分を追い込んでも結局仕事のパフォーマンスは上がらないし、なんなら不満がでたりもする。

そしてどんどん自分が被害者になって、周りは敵だらけだと感じだす。

頑張ってるのに。いや、頑張りが足りないのか?

いつも報われない私。いや、でも皆も頑張ってるんだから。

こんな風に弱音を吐く自分は弱い。私はやっぱり我慢が足りない。

そしていつの間にか孤独感と罪悪感と不信感だけが積みあがっていく。

それは今までの私の(仕事)人生のなかで嫌というほど経験済だった。

 

 

でも、自分を心地よく保つことが回りまわって誰かの役にたつとしたら???

本当に??

本当にそうなの??

 

とりあえず今日はそのお言葉に甘えてみた。

でも反射神経で感じる謎の罪悪感?やら背徳感。

そんな自分をまぁまぁと宥めながら

 何をしよう?

漫画でも読みに行っちゃう?

それともマッサージ?

もしくはショッピング??

と自分に問いかけた。

途端にココロがウキウキした。

 

結局今日は天気もいまいちだし、家でゆっくりしたい気分だったので

いつもよりちゃんと掃除機をかけたり、ゆっくりお茶を淹れて飲んだり。

そうやって時間を過ごした。

 

何かが満たされていく感覚があった。

そして次に感謝の気持ちがでてきた。

明日からまた頑張ろうと意欲が湧いた。

 

もちろんそうはいっても自分を満たす余裕がない時だってあるし、そんな環境や状況にないと思う時もあるだろう。

でも1日のうちわずかでも、どこかで自分の心地よさを自分に与えてあげることができたら今よりもっと心は軽くなる。

 

それはちょっといいおやつを食べることでもいいし。

いい香りの入浴剤入りのお風呂にはいることでもいい。

 

そうやって自分で自分のご機嫌をとってあげること。

忘れないようにしたいな、と思った。

 

明日からまた頑張ります!!