やさぐれ

「家庭的」

この言葉にすごいコンプレックスがある。

 

家庭的、じゃない自分はダメだって責めてるから??

家庭的=いい奥さんの図式があるような気がして、そのどちらにもなれていない自分(そもそも独身だし)に対して落ち込むから??

 

わかんないけど。

昔から見かけ上では家庭的に見えるらしく。

よくそう言われてた。

そしてそのイメージを壊してはいけないと必死だった時もあった。

 

でもなんかしんどい。

家庭的ってなんだよ。

丁寧なくらしってなんだよ。

そもそも丁寧に暮らしてる人はそんな事いちいち言わないだろうよ。

そんなことをSNSを眺めながら毒づく自分。

言葉に囚われているのは誰よりも私だ。

 

女ってなんだろうね。

綺麗でいることを求められる一方で

家事によって荒れた手を賞賛される

意味わかんない。

バーカ。バーカ。

 

と、9月の終わりの日。

荒ぶった自分をそのまま記録しておこう。