折り返し地点

100日ブログを更新するという、百日ブログの会に参加して今日で51日目。

昨日書けなかった振り返りを。

 

50日連続で更新してみて気付いたこと&変化

 

SNSを見る時間が減った。

これは意外な事でビックリしたのだけど。

仲間の更新したブログを読んでるんだからSNSの時間は増えていそうなものなのに減ってる。

どうせ読むならしっかり読みたいという思いから、暇つぶし感覚でSNSを開くことが減った。それなら週末にきちんと時間をとって読みたいという気持ちになった。

 

◎ブログを読むことが減った

これは仲間のブログを読むだけで満足的なものもあるけれど。

以前の私はお気に入りのブログが何個かあってそれをほぼ毎日読んでいた。

でもパタっと見なくなった。

これは何故か!?

あくまでも私の場合だけれど、お気に入りに登録しているブログは読んだ時どこか自分を肯定してくれているように感じるものが多かった。

簡単にいうと、あなたはそれでいいよって毎度励ましてくれるようなブログ。

でもそれをほぼ読まなくなった。

もちろん、仲間のブログがその役割を果たしてくれているのもある。でももっと大きいのは、ブログを書くことが自分で自分を見ることになっているからだと思う。

1番認めてほしいのは、1番気持ちをわかってほしいのは、会ったことのない有名な誰かじゃない。

素晴らしい言葉をくれるあの人じゃない。

1番見てほしいのは自分だからだ。

 

内容はしょうもなくても、文字にすると意外な自分の気持ちがでてきたりする。

あぁ、こんな風に思ってたんだな、とか。

あ、今私自分のことを責めてるな、とか。

あ、なんか良いこと言おうとしているな、とか。

あ、こんなこと書いたらって人の目を気にしているな、とか。

 

その度に自分と対面してる気分になる。

そこで毎日ヨシヨシはできないけど、少なくとも今この瞬間の私を見ようとしている。

そうすると、他の人からの言葉はそこまで欲しない。気が済む感覚っていうのかな。

とりあえず今の現在地の自分を知った、って感じ。いくらネタがなくても、1日過ごした自分をちゃんと見る。たぶんブログを書かなければ無かった視点だなと思う。

 

 

毎日コツコツが超絶苦手な私にとって、100日はとても長い。

でも今は100日目の景色を見たいなと思う。