ニコニコ

体調を崩してる中で改めて思ったこと。

私はできるならクスッと笑えるようなしょうもないブログが書きたい。

でも身体の具合が悪い時、余裕がなくてそんな思考回路になれず更新するので精一杯。

改めてお笑い芸人さんはすごいなぁって思う。

人を笑顔にできる人はすごい。

 

私はプロじゃないから。

自分が笑顔をつくれないときに、人を笑顔にすることはできない。

大事な人に笑って欲しいならまず自分が笑えるように。

 

昔、友人に誘われて占いをしてくれるっていうバーに行った。

私は占ってもらうつもりはなかったけど、流れで見てもらうことになった。

詳しくは覚えてないけど、何も言わないのにその人は私の事をスラスラ話し始めた。

 

その時に言われたのが

「自分で自分を支えられなければ人を支えることなんてできない。まずはあなたの事だけ考えなさい。」

私はそのとき、家族の事で悩んでいてどうにかして家族の問題を解決できないだろうかと思っていた。

そんな私を見透かされていたみたいな言葉に思わずバーでボロボロに泣いた。

家族の悩みなんて誰にも言ってなかったから、

たぶん一緒にいた友達はビックリしたと思う。

 

 

でもあの時の私はその言葉の意味が本当には腑に落ちてなかった。

自分でどうにかしたいのに、できない自分を責めて、こんな風に思っている事を誰もわかってないと家族を心の中で責めて、罪悪感と同時に被害者意識ではちきれそうだった。

だからその言葉もどこかで私を責められているように感じていた。

 

 

あの時の私は溺れていた。

自分も溺れていることに気付かずに横で溺れている家族をどうにか救い上げようとしていた。

 

順番が逆だった。

まず自分が陸に上がる。

自力じゃ無理なら助けを求める。

 

それから何年もかけて、そして色んな人に手を差し伸べてもらってようやく浅瀬までたどり着けた。

今も家族の問題は解決はしていないし、解決するのは無理かもしれない。

 

でも私は私を笑顔にすることはきっとできる。

まず自分が笑えるように。

そのためにできることを毎日やっていきたいなと思う。