◯をつける

先日の誕生日に沢山の方からメッセージをいただいた。

その中に疎遠になっている友人からのものもあった。

疎遠になっている、ではなく私が疎遠にしたというのが正しい。

 

自分の中では理由があって、疎遠にしたつもりだった。その時の自分は傷ついていたから、彼から離れることは自分を大切にすることだと思っていた。

 

でも今回連絡をもらって、私は被害者の立場になることで彼を傷つける権利があると自分に言い聞かせていたのだと思った。

自分の傷ついた気持ちを深く掘ることがいやで、手っ取り早い方法が離れることだったのだ。

 

別にこれが正しい、間違っているということが言いたい訳じゃない。

ただ、その時はそれがベストだと思っただけ。

自分の精一杯がその判断だっただけ。

でも今の私は、また違うやり方も選べる。

 

彼もきっと連絡をくれるのは勇気がいっただろう。私が思うことがあるように、向こうだって思うことがある。

それでも連絡をくれたことに、ありがたいな、と思った。

 

そしてそう思えた自分がいたことにビックリした。

どんな感情も◯。どんな自分も◯。

そしてその自分が変化することも◯。

ほんの少しだけ変わってきたのかもしれない。