実践さしすせそ

友人宅に遊びに行った。

もう1人の友人も子供を連れてきていたので、6歳・4歳・2歳の男の子が3人いた。

 

男の子、可愛い。

ときどき、ギャーギャー絡んでるのも微笑ましい。

たぶん私はたまに接するからそう思えるのかもしれないけれど。

 

 

4歳、6歳、私の3人でお留守番をしている時間があった。

子供達2人はそれぞれレゴで遊んでいた。

 

レゴの手順が書かれた紙をみて、さくさくと進めていくおにいちゃん。

 

すごいねぇ、早いねぇ、と言うと。

これ8歳の人がやるやつ、僕6歳やけどできる。

と教えてくれた。

 

えー、6歳やのに、できるん!?

めっちゃ凄いやーん!!

て言ったら

これもできる、あれもできる

と他にもできることを教えてくれた。

それを見ていた弟くんも

僕もこれできる!!

とレゴを作り出した。

やだ、可愛い。

さっすがー!すごーい!って言うと誇らしげだった。

 

私こんなに「さしすせそ」を駆使できたの初めてかもしれない。笑

 

そうか、男の子ってこのまま大きくなるんだな。

そりゃ褒められたいよね。

 

 

最後バイバイするときに、また次見せてあげるねって言ってくれた。

ほんと男の子は喜ばせたい生き物なんだなぁ。

 

可愛すぎた。

そしていい勉強になりました。ありがとう。