スキに上下なし

昨日の友人たちと話しているときに、ネイルを見て褒めてもらった。

1人でパソコンに向かって仕事をしているから一番目につくネイルで自分の気分を上げている、と話すと

「いいね!めっちゃ大事!」と言ってくれて嬉しかった。

 

私は前職の時から地味な色でもネイルをするようにしていて、その当時はそんなにしょっちゅう自分でやってられないからサロンに行くこともあった。

私の爪を見た同僚が

「独身はそんなものにお金かけられて余裕だねー。私は爪になんてとてもお金をかけられないわぁ。そもそもそんな時間もないし興味もない」と言った。

すごく嫌な気持ちになった。

 

たしかに爪にお金と時間をかけるのは浪費かもしれない。

その彼女の趣味は晩酌で、ほぼ毎日旦那さんと飲んでるらしい。

それって月トータルでみたら変わらない金額なのでは。。

 

 

晩酌が無駄だとも思わないし、それが夫婦にとってのいい時間ならステキな時間の過ごし方だろうと思う。

でも自分の「スキ」を上げるために、わざわざ人の「スキ」を下げなくてもいいのにって思った。

 

 

たまにこういうことがあるからか、自分の「スキ」を人に話すのがあんまり得意じゃない。

私はネイルが好きだけど、みんなもやればいいのにとは思わないし、興味がない人もいるのもわかる。

私にとってたまの漫画喫茶は自分への最高のご褒美だけど、全く興味ないひとからしたらある意味時間の無駄だと思うだろう。

 

スキに良いも悪いも、高尚も低俗も、コスパも関係ないのにね。

 

だから子育て中の友人たちが、自分がネイルするしないに関わらず「自分の好きなことをするっていいね」といってくれたことはとても嬉しかった。

もともとおしゃれ好きな二人はネイルをしたいけど、子供が小さくてサロンにいく時間がとれないし、セルフでするのもしょうっちゅう塗れないしなーというので、今はセルフジェルネイルもお手頃なのが色々あるし、100均で売ってるライト不要のジェルもあるよ、と紹介したら喜んでくれて早速買いに行こうかなと言ってくれた。

 

自分の「スキ」で誰かが喜んでくれるのはとても嬉しい。

 

私も誰かの「スキ」に対して寛容でありたいな、と思う。