空気洗浄機

ある友人曰く 私は「空気洗浄機体質」らしい。 私は自覚したのは最近だけれど、どうやら「気(エネルギー)??」みたいなものを吸収しやすいようで、人の感情が大きく動く場にいたりするととても疲れる。 自分自身では単に体力が無いなぁと思っていたのだけ…

眉毛に年月を想う

もともと在宅勤務だから自粛期間といっても生活スタイルにさほど変化はなく。 でも最近もう少し丁寧に身の回りのことをしたいなという気分が強くなった。 今日引き出しの中を整理した。 DMやカード明細等ついついガサッとまとめて保管してしまって、引き出し…

白旗をあげる

白旗をあげる。 負けを認める。 できない自分を認める。 弱い自分を許す。 これが苦手だ。 いつもギリギリまで溜め込んで自分を追い込む癖がある。 周りに迷惑かけないようにって思いつつも、結局は迷惑をかけてしまうのだからもっと早くにヘルプを出せばい…

いじわるな3月

今日で3月も終わり。 世間はコロナで大変だけれども、個人的に今月は本当に大変だった。 前職では2〜3月が繁忙期で、毎年この時期は死んでて。 毎日傘を持って出勤していた。 ↑晴れの日でも持ってたので友人にいまだにネタにされている。 転職してこんな3月…

ハート

自分にある寂しさを認めたら、周りの優しさが見えてきた。 あんなに1人になりたいって心境だったのに、この週末はずっと誰かと一緒にいた。 楽しかったし、心許せる友人がいることに感謝。 そしてブログを読んで暖かい言葉をかけてくれた人もいた。本当にあ…

寂しさのつづき

昨日感じた事を書いた。 1日経って自分の言葉が不十分だなと思った。 誰かといても寂しいというのは、誰にも心を開けないという意味ではなくて。 私が本当にわかってもらいたい人、わかってもらいたかった人には私の気持ちは届かない、と思っていた、という…

寂しい

ここ最近本当はずっとしんどくて。 しんどい??というか余裕がなくて。 やたらとイライラしたりして。 なんでやろうなぁ。 ホルモンバランスかな? 疲れが溜まってるのかなぁ。 と思っていた。 つい先日、「使いきれないほどのお金と休みがいまあったら何が…

心も透けたらいいのに

今日は久々にお勉強。 やはり私の身体は正直だった。 ありがとうを伝えようとしてごめんなさいがでてくる。 ごめんなさい、なんて思っていたなんて。 ごめんなさいと言って欲しいのはむしろ私だと思っていたのに。 意識があるようなないような時間を思い出そ…

積み重ね

今日はさすがに疲れた。 たぶんずーっと気が張っていた。 お金に関わることって、何度も何度も確認する。 それはきっと前職で身についたこと。 前職の上司に言われた。 形のないものを扱うからこそ、間違いがなくて当たり前。 私たちはそうやって信頼を相手…

ゆるくスタート

年が明けた。 2020年の始まりはのんびり過ごしている。 1日がゆっくり過ぎていく。 時間があるので自然と早寝早起きになる。 今年は自分の生活のリズムを大切にしようと思った。 繕いものがあったので、針と糸を所望したらでできたのがこれ。 懐かしい。 私…

内も外も

2019年最終日。 私も少しだけ今年を振り返ってみた。 あっという間にすぎたけど、沢山の出来事があったなぁとしみじみ。 自分の中でびっくりしたのは、私は今年転職をして生活がだいぶ変わったのに、その事よりも内面の変化に目が向いたこと。 外側の変化は…

お味噌汁に愛をみる

今日から実家に帰省中。 特急電車は乗車率130%、久しぶりに2時間立ちっぱなしだった。 うちの実家は超田舎なので、そこから更にバスで1時間揺られる。 約4時間の道のりだった。 実家と言っても、もともと父親の実家に引っ越したので私はここでは育っていない…

引いて見えるもの

最近、ネイル用品が増加の一途を辿っている。 今度友達にネイルをさせてもらうことになったので、わかりやすいように色味を整理しようと思って100均一で色見本用のチャートスティックを購入。 昨日の夜中、ちまちまと色見本を作っていた。 途中まで作って、…

あと4日寝るとクリスマス

カレンダーをみて驚愕する。 え、今年も残りあと11日!? え、クリスマスってあと5日(イブなら4日) 寝てる間に3日ずつくらい、日にち経ってない? 私こないだ、いよいよ12月って思ったばかりやのに。オカシイ。。 やや引きこもりの私だけど、昨日は街中に…

スキに上下なし

昨日の友人たちと話しているときに、ネイルを見て褒めてもらった。 1人でパソコンに向かって仕事をしているから一番目につくネイルで自分の気分を上げている、と話すと 「いいね!めっちゃ大事!」と言ってくれて嬉しかった。 私は前職の時から地味な色でも…

実践さしすせそ

友人宅に遊びに行った。 もう1人の友人も子供を連れてきていたので、6歳・4歳・2歳の男の子が3人いた。 男の子、可愛い。 ときどき、ギャーギャー絡んでるのも微笑ましい。 たぶん私はたまに接するからそう思えるのかもしれないけれど。 4歳、6歳、私の3人で…

出たり消えたり

今日は昨日の彼女と2人で神社巡りをした。 私は神社巡りが好きなのだけど、しばらく行っていなくて。 そういえば前回行ったときも彼女と行ったのだった。 今日はとにかく不思議な事が起こる1日だった。 色んなものが消えたり、または現れたり。 途中からは「…

白子はもう頼みました

友人たちと夜ご飯を食べた。 自然体でいられるのが心地よい。 先日の私のブログを読んでくれた友人が、 「あの時の恋(そして恋してた私)を精一杯守ろうとして、彼を責めないでおこうとしてたんだね」といった趣旨の事を言ってくれた。 あぁ、そうだ。 私が…

女とわたし

昨日1日でひたすらブログに過去の出来事を書きなぐった。 こんなことを書いて何がしたいんだろうとも思ったし、限りなく可能性は低いけど当時の彼が読んだらどうしようとか要らぬ心配もした。 当時の恋愛は自分の中で消化できていると思っていたけれど、そ…

ふりかえってのまとめ

ずいぶん年月がたって、今思い返すと、やっぱり私は彼が好きだったなぁと思う。 いっぱい嫌な思いをしたし、悲しかったし辛かったけど、彼の事が大好きだったなぁと思う。 あの頃の私(発覚前)は素直に駆け引きとか損得とかなく自分の気持ちを相手に伝えて…

ふりかえり14

彼とは、向こうが別れを嫌がるのを押し切って一度別れた。 でも私は自分に自信がなさ過ぎて、また彼と戻ることになった(相手の女の子とは関係を切っていた) 結局一緒には住まなかったけど、私は転職をして前よりは彼と休みが合うようにした。 彼は日曜の夜…

ふりかえり13

彼の話を一通り聴いて、襲ってきたのは彼への怒りよりも自分への責める声だった。 私がこんな身体じゃなければ。 私がもっとちゃんと彼に対応することができていれば。 彼は気にしなくていい、って言ってくれていたけど本当は嫌だったんだ。 だから他の子に…

ふりかえり12

彼が私の家に着いたのは2時間後くらいだったと思う。 当時、彼と私の家は車で約1時間くらいだった。 待ってる間中、少し冷静になってまた怖くなる、の繰り返しだった。 彼は家に着くなり土下座をした。 ひたすらに謝っていた。 とりあえず洗いざらい話して、…

ふりかえり11

夜になってフラフラの頭で彼の実家に電話をした。付き合って初めてだった。 電話に出たのは彼のお母さんで、私は仕事用の口調で彼の在宅を聞いたがまだ帰っていないと言われた。名前と電話が欲しい旨だけを伝えて電話を切った。 するとすぐに彼から折り返し…

ふりかえり⑩

⑨の続き その後は職場に戻ってどうしたのか覚えてない。でも何度もこみ上げてくる吐き気でずっとトイレに駆け込んでいた。 とても仕事ができる状態じゃなくて早退させてもらった。 家までの帰り道、怖くて怖くてしょうがなかった。 何が怖かったんだろう。 …

ふりかえり⑨

職場のお昼休憩、私は1人で社員食堂にいた。 カバンの中で携帯が鳴っている。 見ると私のではない。 彼の携帯だった。 まだガラケーだった当時、ディスプレイには知らない女の子の名前がでていた。 最初は誰だろうって思っただけ。 でも何度も何度も電話がブ…

ふりかえり⑧

⑦の続き ある日、彼の友人達とBBQをした。 幼なじみ達には会ったことがあったけれど、知らない友人もいた。 このとき、彼と付き合って1年近く経っていたと思う。 幼なじみ達は、彼から話を聞いていたようで 「早く一緒に住めばいいのに。」 「うん、って言っ…

ふりかえり⑦

何故彼の言葉に素直に頷けなかったのか。 私は、自分が負けたように感じたから。 誰かに庇護してもらわなければ生きていけないような感覚になったから。 お給料が少なくてカツカツの生活でも、私は私の力で生きているというささやかな自分を支えているものが…

ふりかえり⑥

⑤の続き もともと私は生理痛が重かった。 でもこの頃どんどん重くなった。 鎮痛剤も効かず、脂汗がでてくる。 朝礼の時に貧血で倒れたこともある。 そして何より性交痛が酷かった。 最中も耐えがたい痛みだけれど、終わった後も2時間くらい痛みが続いて、起…

ふりかえり⑤

彼と付き合って私は初めて男性に対して安心感を持てた。 なんでだろう、それまでにも付き合った人はいたのに、どこかでドキドキが勝っていて、自分が相手にどう思われるのか、ばかりを気にしていたような気がする。 どうしたらもっと好きになってもらえるの…